腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.comにお任せください。

腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.com
京都市腰痛改善.comのメール問い合わせはこちら

内臓からくる腰痛って!?

2018/07/10 カテゴリー:ブログ

 

おはようございます。

京都市山科区

せがわ接骨院 せがわです。

 

本日もブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。

 

 

本日は【内臓からくる腰痛って!?】

 

 

 

 

昨今、テレビの医学番組などで「内臓からくる腰痛」とか「腰痛を放置しておくと死に至ることも、、」みたいな特番をやっています。

 

 

「腰痛を放置していたら一カ月後に死亡した。」なんて聞くとびっくりしますよね。

 

 

まぁ案の定、放送された翌日なんかは患者さんに聞かれることが多いです。

 

 

実際に、私自身が放送を見たわけではないですが患者さんから聞いた内容だと、そこそこ不安を煽った内容なんだなぁという印象でした。(苦笑)

 

 

「腰痛を放置していて死に至ることも、、」こういう場合の突然死の多くは腹部大動脈瘤と言われています。

 

 

たしかに、それが破裂すれば死亡してしまいますが、非常にまれです。

 

 

大動脈瘤・大動脈解離診療ガイドラインによると、発生頻度は人口10万人あたりおおよそ3人前後で、低い確率とされています。

 

 

また、腹部大動脈瘤はほとんどの場合、自覚症状がないとされているので、腰痛を伴うケースとなるとほとんど限定されますし若年層に起こることはまずはないと考えていいでしょう。

 

 

ただし、全くのゼロではないので、当院では初回の問診時に腹部大動脈瘤の危険因子として高齢、喫煙、男性、高血圧、アテローム性動脈硬化、家族歴などの問診票への記入や聞き取りをしっかりと行ってから施術にあたっております。

 

 

では、実際に内臓からくる腰痛で多いのは何かと言うと、

 

 

・男性では尿管結石

 

・女性では子宮内膜症や子宮筋腫

 

 

他にも、内臓に関係する腰痛として、生理痛などの婦人科系疾患や尿路結石などの泌尿器系などがありますが、安静にしていても痛みが変わらない場合や痛みが極端に強い場合は専門の医療機関への受診が必要になります。

 

 

最後に、

 

 

内臓からくる腰痛は頻度としては決して高くはありません。

 

 

腰痛を感じたらスグに内臓が、、、と考えるのは先述した通りに少々大げさかもしれません。

 

 

全てが間違い、大げさではないのですが、テレビの医学番組などを全て鵜呑みにすることなく「こういったケースもあるのだな」と頭の片隅においておく位の、冷静な対応をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

とは言っても気になる場合は、ご遠慮なく当院まで、ご相談くださいませ。

 

 

 

腰痛の原因部分から取り除くための施術をお探しなら【京都市山科区・醍醐の整体・せがわ接骨院】までお問い合わせください。

 

 

ご質問・ご相談はこちらまで。 3営業以内にご連絡します。

↓  ↓  ↓

http://form.os7.biz/f/27fc13e1/

 

 

ご予約、お問い合わせはこちらへ

↓  ↓  ↓
075-502-4976

 

 

 

注:施術中など営業時間内でも留守番電話になってる場合があります。

お名前と携帯番号を残してください。

確認後、こちらからご連絡いたします。

 

 

LINE

 

 

京都市山科区 醍醐の整体で口コミ数「地域No.1」に選ばれている せがわ接骨院のサイトはこちら

 

#
#
#

〒607-8163
京都市山科区椥辻東潰31番地2カトウ第3ビル2階

院長:瀬川 雄二(柔道整復師)

お問い合わせ 075-502-4976

#

腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.comにおまかせください!

京都市腰痛改善.comでは、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。地下鉄東西線「椥辻駅」より徒歩2分

© 腰痛改善専門 京都市腰痛改善.com All Rights Reserved.