腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.comにお任せください。

腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.com
京都市腰痛改善.comのメール問い合わせはこちら

足腰を強くする最良の方法とは?

2018/02/20 カテゴリー:ブログ

 

おはようございます。

京都市山科区(やましなく)

せがわ接骨院 せがわです。

 

本日もブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。

 

 

本日は【足腰を強くする最良の方法とは?】

 

774391

 

腰が痛くて、病院に受診された患者さんの話。

 

仮にAさんとします。

 

Aさんは、50代女性、デスクワーク(週5日、8時間勤務)

 

1カ月前から腰が痛くなって整形外科へ受診。

 

レントゲン検査は問題なし。

 

結果、筋肉の疲労と筋肉のハリ(緊張)。

 

長時間の座り仕事と運動不足によるもので、「ストレッチと足腰を鍛えるように」とのこと。

 

でも、いまいち納得できずに色々と聞いたり、インターネットで探して当院へ来院。という流れなのですが、、、

 

このような感じで昔からよーく、「足腰を鍛えなさい」という言葉は聞いたり言われたりしたことがあるかと思います。

 

じゃ足腰を鍛えるには、何をすれば良いのか?

 

まぁ色々な選択肢があります。

 

例えば、

 

✔毎日1万歩を歩く

✔ラジオ体操

✔ランニング

✔ジムでウエイトトレーニング

✔山登り

✔階段昇り降り など

 

上記項目をやることは大賛成です。

 

ただし、「足腰を鍛える」面から考えると、実際のところ毎日1万歩を歩いても足腰が強くなることはありません。

 

全く歩かない人が歩くと当初だけ強くなったような感じになりますが、それだけたくさん歩くと膝だったり股関節だったり足腰のどこかを痛める可能性の方が大きいです。

 

ラジオ体操もしかり、関節の可動域が広くなったり、血行も良くなって気持ち良いですが、これも足腰が強くなることはありません。

 

他4つに関していえば、いきなりそれらをやることによって痛める(故障する)可能性が高いでしょう。

 

なぜかと言うと、基礎となる筋力不足なのです。

 

 

では、「足腰を鍛える」には何から始めればいいのか?

 

 

「スクワット」

 

スクワットといっても膝を深く曲げるまでしなくても大丈夫。

 

最初は、膝を曲げたときに、太もも前がピンと硬くなってはる(45°)位で十分です。

 

それを10回×3セット。

 

最初は週2~3回、慣れてきたら毎日。

 

このスクワットを続けることで、

 

✔毎日1万を歩く

✔階段を上がる

✔椅子や床から立ち上がる など

 

日常生活を中心に、あらゆる場面で足腰が強くなったことを実感することは間違いないでしょう。

 

ラジオ体操やランニングをする方は、このスクワットもプラスすることをおススメします!

 

 

腰痛の原因部分から取り除くための施術をお探しなら【京都市山科区・醍醐の整体・せがわ接骨院】までお問い合わせください。

 

 

ご質問・ご相談はこちらまで。 3営業以内にご連絡します。

↓  ↓  ↓

http://form.os7.biz/f/27fc13e1/

 

 

ご予約、お問い合わせはこちらへ

↓  ↓  ↓
075-502-4976

 

 

 

注:施術中など営業時間内でも留守番電話になってる場合があります。

お名前と携帯番号を残してください。

確認後、こちらからご連絡いたします。

 

 

LINE

 

 

京都市山科区 醍醐の整体で口コミ数「地域No.1」に選ばれている せがわ接骨院のサイトはこちら

 

#
#
#

〒607-8163
京都市山科区椥辻東潰31番地2カトウ第3ビル2階

院長:瀬川 雄二(柔道整復師)

お問い合わせ 075-502-4976

#

腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.comにおまかせください!

京都市腰痛改善.comでは、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。地下鉄東西線「椥辻駅」より徒歩2分

© 腰痛改善専門 京都市腰痛改善.com All Rights Reserved.