2018/01/25 カテゴリー:ブログ
おはようございます。
京都市山科区(やましなく)
せがわ接骨院 せがわです。
本日もブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。
本日は【骨盤のゆがみについて】
「骨盤のゆがみ」と聞くと骨盤が「開く」「閉じる」といった言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
結局のところ、
「開く」「閉じる」どちらが良くてどちらが悪い。ということでなく、骨盤は”弾力性があれば良い”という話。
要するに、
柔軟なのが一番良い。
そして、骨盤の「開く」「閉じる」。プラス、お尻の方にあるハート型をした仙骨の動きとも骨盤は連動しており、姿勢にも大きくかかわっています。
では、弾力性に富んだ骨盤にするには、どうすれば良いのか?
ざっくり言うと、
股関節周囲を柔らかくすること。
脚の付け根部分(そ径部)や太ももの内側、外側、前側、後ろ側、お尻部分などを伸ばしたり、揉んだりして筋肉を柔らかくしてあげること。
腰椎椎間板ヘルニアや腰椎脊柱管狭窄症など腰に関連する診断をされた方や腰痛や坐骨神経痛などの症状をもっている方は、きっと股関節周囲がガチガチなハズ。
股関節に動きを加えられる動作や刺激。
例えば、、、
✔開脚
✔お相撲さんがやる四股の体勢
✔お尻にテニスボールを当ててグリグリ
✔そ径部をこする、さする
など、何でもいいです。
とりあえず、股関節周囲に刺激を加えてください。
特に腰に関係に症状をもっている人は、太ももの内側が硬くなっているので、パートナーに踏んでもらうとなお良いでしょう。
股関節周囲が柔らかくなると股関節がスムーズに動くので、弾力性に富んだ骨盤の状態になって、腰に関連する症状はラクになるでしょう。
ぜひお試しあれ。
腰痛の原因部分から取り除くための施術をお探しなら【京都市山科区・醍醐の整体・せがわ接骨院】までお問い合わせください。
ご質問・ご相談はこちらまで。 3営業以内にご連絡します。
↓ ↓ ↓
http://form.os7.biz/f/27fc13e1/
ご予約、お問い合わせはこちらへ
↓ ↓ ↓
075-502-4976
注:施術中など営業時間内でも留守番電話になってる場合があります。
お名前と携帯番号を残してください。
確認後、こちらからご連絡いたします。
京都市山科区 醍醐の整体で口コミ数「地域No.1」に選ばれている せがわ接骨院のサイトはこちら
京都市腰痛改善.comでは、腰痛・ヘルニア・ぎっくり腰・坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。地下鉄東西線「椥辻駅」より徒歩2分
© 腰痛改善専門 京都市腰痛改善.com All Rights Reserved.