2017/09/07 カテゴリー:ブログ
おはようございます。
せがわ接骨院 せがわです。
本日もブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。
本日は【子どもの脊柱側弯症について】
背骨(椎骨)が柱のようにつながっている状態を脊柱といいます。
人の脊柱は頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個、仙骨、尾骨で構成されています。
正常な脊柱は前方あるいは後方から見たとき、ほぼ真っ直ぐです。
本来、前方あるいは後方から見た真っすぐな脊柱が側方へ弯曲した状態を脊柱側弯症という。
側弯症は、脊柱が側方に曲がっており、脊柱自体にねじれも伴っていることが多いです。
側弯症が徐々に進行していくと、
✔側方変形の増強
✔変形による心理的ストレス
✔肩こり
✔腰痛、背部痛
✔肺活量の低下による呼吸機能障害
✔神経障害
などが伴うことがあります。
脊椎側弯症を診断するには最終的には医師によるレントゲン検査になります。
ただ医師でなくても、日常的に注意すれば簡単に子どもの側弯症の疑いを判断することができます。
例えば、
✔新しい服を着る時に両肩のラインが合わない。
✔前屈した時、片側だけ背中が盛り上がっている。
✔スカートやズボンのウエストラインの高さが左右で違う。
✔背中を掻いてあげたときに背中の感じが違う。
このようなことで気づくこともあります。
早い段階でからだの容姿の変化に気づいてあげてケアすることで、子どもの脊柱側弯症は良くなりますよ。
脊柱側弯症の詳細はこちら
↓ ↓ ↓
http://segawa-hone.com/sokuwan
腰痛の原因部分から取り除くための施術をお探しなら【京都市山科区・醍醐の整体・せがわ接骨院】までお問い合わせください。
ご予約、お問い合わせはこちらへ
↓ ↓ ↓
075-502-4976
ご質問・ご相談はこちらまで。 3営業以内にお電話します。
↓ ↓ ↓
http://form.os7.biz/f/27fc13e1/
注:施術中など営業時間内でも留守番電話になってる場合があります。
お名前と携帯番号を残してください。
確認後、こちらからご連絡いたします。
京都市山科区 醍醐の整体で口コミ数「地域No.1」に選ばれている せがわ接骨院のサイトはこちら
京都市腰痛改善.comでは、腰痛・ヘルニア・ぎっくり腰・坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。地下鉄東西線「椥辻駅」より徒歩2分
© 腰痛改善専門 京都市腰痛改善.com All Rights Reserved.