腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.comにお任せください。

腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.com
京都市腰痛改善.comのメール問い合わせはこちら

痛みやしびれの予防と治療の境界線とは?

2017/07/29 カテゴリー:ブログ

 

おはようございます。

せがわ接骨院 せがわです。

 

本日もブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。

 

 

本日は【痛みやしびれの予防と治療の境界とは?】

 

予防に勝る治療はなし」と言います。

 

または、聞いたことぐらいはあるでしょう。

 

腰の痛みや脚のしびれだけではなく、全ての疾患において、まず最初の発症を予防することが一番大切です。

 

とは言え、どれだけ予防のために、日常的に運動やストレッチ、ケアでの治療などをしていても完全な予防ってのは、やっぱり不可能です。

 

そして、最もどうしようもないこと。

 

それは、”老化”

 

これは、気をつけようにも避けられません。

 

「去年、すんなり出来たことが今年は出来ない。」なんてフレーズを患者さんから良く聞きます。

 

そんな時、わたしは病院で使い廻される都合のいい言葉を借りて「歳かなぁ」的なことをにんわりと笑いながら言います。

 

もちろん「歳」とか「老化」って言葉は言われて気分のいいものではありませんので、やんわりと笑顔で言います(笑)

 

例えばこんな感じで、、、

 

「生まれてから〇〇年 使い倒してるカラダですよ。長い間生きていると知恵も蓄積されますが、関節などのカラダの負担も蓄積され、それに伴って色々なものが低下していくんですよね」

 

そう言うと、だいたいは「それは分かってるねんなぁ」的な返球がスグに返ってきます。(笑)

 

結局のところ、多くの方は、

 

「息子や娘などの身内に迷惑を掛けたくない」

 

 

要するに、

 

「自分のことは自分で」

 

もし、あなたにもこの考えがあるのなら症状が出たときは、まずは医療機関にみてもらう。

 

自分であれこれ考えずに、早急にその道の専門家にみてもらう(相談する)

 

間違っても、痛みやしびれなどの症状が出たときは、運動しよう。とか筋肉をつけよう。など下記のようなことはNG(ダメ)です。

 

×腰が痛いのに、腰にコルセットを巻いてスポーツジムで筋トレ

 

×膝が痛いのに、膝にサポーターをしてウォーキング

 

下肢や体幹を安定させてくれる心強い味方がコルセットやサポーターですが症状があるときは、無理は禁物。

 

基本的に、運動をして何とかなるカラダの状態ではないハズです。

 

そんな時は、治療が必要なとき。

 

では、どこまでが予防で、どこからが治療が必要なのか?

 

初めてなら、

 

1.普段なら2日経つと取れる症状が取れない。

 

2.何となく、いつもと違う感じがする。

 

 

再発の可能性なら、

 

1.以前のメイン症状が出る前の前駆症状(前触れの症状)

 

2.何となく直感的に(これ結構当たります)

 

上記が治療が必要な境界線です。

 

予防に勝る治療はない。のですが、何かカラダがいつもと違うと思った時が相談するタイミングです。

 

相談して、早く良くなって問題が解決できれば、また予防に励めばいいだけの話ですから。

 

 

腰痛の原因部分から取り除くための施術をお探しなら【京都市山科区・醍醐の整体・せがわ接骨院】までお問い合わせください。

 

 

ご予約、お問い合わせはこちらへ

↓  ↓  ↓
075-502-4976

 

 

ご質問・ご相談はこちらまで。 3営業以内にお電話します。

↓  ↓  ↓

http://form.os7.biz/f/27fc13e1/

 

 

jikoku

 

 

注:施術中など営業時間内でも留守番電話になってる場合があります。

お名前と携帯番号を残してください。

確認後、こちらからご連絡いたします。

 

 

LINE

 

 

京都市山科区 醍醐の整体で口コミ数「地域No.1」に選ばれている せがわ接骨院のサイトはこちら

 

#
#
#

〒607-8163
京都市山科区椥辻東潰31番地2カトウ第3ビル2階

院長:瀬川 雄二(柔道整復師)

お問い合わせ 075-502-4976

#

腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.comにおまかせください!

京都市腰痛改善.comでは、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。地下鉄東西線「椥辻駅」より徒歩2分

© 腰痛改善専門 京都市腰痛改善.com All Rights Reserved.