腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.comにお任せください。

腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.com
京都市腰痛改善.comのメール問い合わせはこちら

「歩いていると足に痛みが出て、少し休むと痛みがなくなる」という症状について

2017/02/17 カテゴリー:ブログ

 

おはようございます。

せがわ接骨院 せがわです。

 

本日もブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。

 

本日は 「歩いていると足に痛みが出て、少し休むと痛みがなくなる」という症状について

 

 

この症状は間欠性跛行と言います。

 

歩いていると足に痛みやしびれが出てきて歩くのがつらくなります。

歩くのがつらくなって腰を掛けたりして少し休むとつらさは引いていきて再び歩くことが出来る。

 

こういったことを繰り返す症状が間欠性跛行です。

 

では、何が原因なの?

足が痛い、しびれるの症状なので足に原因があるとは限りません。

足の筋肉や神経が問題ではなく、背骨や足の血管に問題があることで間欠性跛行になると言われています。

 

症状が同じような感じでも、原因によって治療方法が変わってきます。

治療方法というより、接骨院では治せない原因のものもあります。

 

間欠性跛行の症状があるときに考えられるものは以下2つ

①脊柱管狭窄症

②閉塞性動脈硬化症

 

①脊柱管狭窄症とは

一つ一つの背骨が連なったものを脊柱管と言います。

その脊柱管というトンネルの中に神経が走っています。

加齢や変形などで神経が通る脊柱管が狭くなって、神経を圧迫することで足に痛みやシビレを起こすと言われています。

 

②閉塞性動脈硬化症

主に足の動脈の血流が悪くなって動脈硬化が起こります。

動脈硬化によって血管が狭くなるか詰まった状態になり、足に流れる血液が不足して、それによって足に痛みを伴います。

重症化すると足を切断の場合もあります。

主に50~60歳以降の男性に発症します。

 

これを踏まえて、

閉塞性動脈硬化症は血管の疾患なので接骨院で治すことは出来ません。

脊柱管狭窄症は良くすることが出来ます。

 

脊柱管狭窄症と閉塞性動脈硬化症の違いの目安は?

腰部脊柱管狭窄症だと前かがみになると、足の痛みやしびれといった症状が出なくなります。

閉塞性動脈硬化症だと前かがみをしても症状が一緒で痛みが出ます。

 

最後に、

「歩いていると足に痛みが出て、少し休むと痛みがなくなる」この症状が気になる方は、まず前述の腰部脊柱管狭窄症と閉塞性動脈硬化症の違いを実践してください。

もし、やってみて症状が変わらないなら検査(循環器科)が必要です。

また、いまいちどちらなのか分からないという方は、1日も早く当院にご相談ください。

腰部脊柱管狭窄症を簡単に判別できるチェックシートを準備してお待ちしております。

 

 

腰痛の原因部分から取り除くための施術をお探しなら【京都市山科区・醍醐の整体・せがわ接骨院】までお問い合わせください。

 

 

ご予約、お問い合わせはこちらへ

↓  ↓  ↓
075-502-4976

 

 

ご質問・ご相談はこちらまで。 3営業以内にお電話します。

↓  ↓  ↓

http://form.os7.biz/f/27fc13e1/

 

 

jikoku

 

 

注:施術中など営業時間内でも留守番電話になってる場合があります。

お名前と携帯番号を残してください。

確認後、こちらからご連絡いたします。

 

 

LINE

 

 

京都市山科区 醍醐の整体で口コミ数「地域No.1」に選ばれている せがわ接骨院のサイトはこちら

 

#
#
#

〒607-8163
京都市山科区椥辻東潰31番地2カトウ第3ビル2階

院長:瀬川 雄二(柔道整復師)

お問い合わせ 075-502-4976

#

腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.comにおまかせください!

京都市腰痛改善.comでは、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。地下鉄東西線「椥辻駅」より徒歩2分

© 腰痛改善専門 京都市腰痛改善.com All Rights Reserved.