腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.comにお任せください。

腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.com
京都市腰痛改善.comのメール問い合わせはこちら

関節を少しでも若くたもつために行う3つのこと

2017/11/07 カテゴリー:ブログ

 

おはようございます。

京都市山科区(やましなく)

せがわ接骨院 せがわです。

 

本日もブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。

 

 

本日は【関節を少しでも若くたもつために行う3つのこと】

 

ŽO”Ô

 

人間のカラダで背骨は椎間板や椎間関節で実に巧妙に作られて、背骨を中心としたカラダの支持と動きの機能をはたしています。

 

しかし、椎間板や椎間関節というものも、年齢とともに老化現象をおこします。

 

背骨全体で考えると、良く耳にする椎間板がペチャンコに薄くなっていったり、椎間関節の形が徐々に変化していき機能面でも色々な支障をきたすようになる。

 

歳をとるとカラダが硬くなるのはもちろんのこと、慢性的な肩こりや腰痛、さらには手足のしびれ、神経痛など、、、

 

椎間関節の年齢による変化が原因となっておこる症状はじつに多い。

 

このような年齢による変化はある意味では避けられないかもしれません。

 

でも病気というわけでもありませんし、それぞれ個人によっても違ってきます。

 

 

関節の一般的な話として、

 

若い人と老人の関節では同じというわけにはいきません。

 

歳をとるとカラダのいたるところに年齢による変化、すなわち老化がおこるように、関節にも老化は生じてきます。

 

 

では関節の老化とは?

 

✔関節軟骨の摩耗

✔関節まわりの骨の新生増殖

 

関節軟骨の摩耗は、年齢による軟骨の弾性力の低下で起こります。

 

弾力性のなくなった軟骨は摩擦や衝撃に弱くなって摩耗しやすくなります。

 

いったん摩耗すると関節そのものに緩みが生じて正常な関節の動きが出来なくなります。

 

そして、正常でない関節の動きなのでますます関節の軟骨が摩耗しやすくなります。

 

関節まわりの骨の新生増殖は、軟骨が摩耗しゆるみの出た関節を補強しようととして起こる防御反応のひとつと考えられています。

 

関節まわりに新しい骨を作って、ゆるんだ関節の不自然な動きをおさえるといったような一種のの防御反応なのです。

 

結局のところ、ある程度の関節の老化は避けられないし、一度摩耗してしまった関節部分の軟骨は再生されません。

 

では、関節を少しでも若くたもつためには?

 

1.こまめに動こう!

 

関節は動きがなくなると関節軟骨の代謝が悪くなります。

そのためには、長時間の同じ姿勢を避けて、関節が適度な動きをしている必要があります。

 

2.ストレッチや体操をしましょう!

 

関節のまわりには靭帯や筋肉がついているので、それらの柔らかさを保つことです。

 

歳とともにカラダは硬くなります。柔軟体操やストレッチの実践が靭帯や筋肉の適度な長さとやわらかさを保つのに有効です。

 

3.下半身の筋肉を鍛えよう!

 

日頃から腹筋や背筋を鍛えていて、いくら綺麗な背骨のカーブをもっていても不自然な動きは背骨に負担をかけます。

 

それを避けるためには下半身を鍛えておくことが重要です。

 

ただ、これらをするのはあくまで理想です。

 

誰もができる簡単な方法としては「歩くこと」

 

一日何万歩と何分とか気にせず、まずは10分、15分から歩いてみてはいかがでしょうか?

 

昔から「足腰きたえろ」とは良く聞いたものですね。

 

 

腰痛の原因部分から取り除くための施術をお探しなら【京都市山科区・醍醐の整体・せがわ接骨院】までお問い合わせください。

 

 

ご質問・ご相談はこちらまで。 3営業以内にご連絡します。

↓  ↓  ↓

http://form.os7.biz/f/27fc13e1/

 

 

ご予約、お問い合わせはこちらへ

↓  ↓  ↓
075-502-4976

 

 

 

注:施術中など営業時間内でも留守番電話になってる場合があります。

お名前と携帯番号を残してください。

確認後、こちらからご連絡いたします。

 

 

LINE

 

 

京都市山科区 醍醐の整体で口コミ数「地域No.1」に選ばれている せがわ接骨院のサイトはこちら

 

#
#
#

〒607-8163
京都市山科区椥辻東潰31番地2カトウ第3ビル2階

院長:瀬川 雄二(柔道整復師)

お問い合わせ 075-502-4976

#

腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.comにおまかせください!

京都市腰痛改善.comでは、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。地下鉄東西線「椥辻駅」より徒歩2分

© 腰痛改善専門 京都市腰痛改善.com All Rights Reserved.