腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.comにお任せください。

腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.com
京都市腰痛改善.comのメール問い合わせはこちら

高齢者の女性 要注意!! 少しの衝撃で折れてしまう胸腰椎圧迫骨折

2017/03/21 カテゴリー:ブログ

 

おはようございます。

せがわ接骨院 せがわです。

 

本日もブログをご覧いただきまして本当にありがとうございます。

 

 

本日は【高齢者の女性 要注意!! 少しの衝撃で折れてしまう胸腰椎圧迫骨折】について

 

 

胸腰椎圧迫骨折とは、脊柱を作っている椎骨(一個の背骨)が折れてしまう疾患です。

 

何気ない尻もちや少しの転倒などチョットした衝撃でも起こります。

 

圧倒的に高齢の女性に多い疾患です。

 

加齢とともに骨がもろくなる骨粗しょう症が原因です。

 

主な骨折部分は、胸椎の下のあたりから腰椎の上のあたり(みぞおちの背中側)の椎骨に多く発生するため、胸腰椎圧迫骨折と呼ばれます。

 

 

症状は、

 

・背中、腰部からお尻まで強い痛み。

・場合によっては神経を圧迫し、下肢の痛みやしびれ、歩行困難が起こる。

・骨折の度合いによって下半身に麻痺を起こしたり排泄が困難になって失禁することもある

 

少しの尻もちや転倒後に上記症状を認めた場合は整形外科に受診してください。

 

決して揉んだり押したりしないように。

 

また、湿布を貼ったところで治りませんが気休め程度ならどうぞ。

 

治療方法は基本的にコルセットなどで固定しながら安静にします。

 

手術をおこなうことは滅多にありません。

 

手術をすれば患部は治りますが、もともと骨粗しょう症がある場合など、再度少しの衝撃で他の椎骨が骨折する可能性も考えられます。

 

まずは日頃から骨粗しょう症の予防に努めることが重要になっています。

 

骨粗しょう症の予防については次回お話します。

 

 

腰痛の原因部分から取り除くための施術をお探しなら【京都市山科区・醍醐の整体・せがわ接骨院】までお問い合わせください。

 

 

ご予約、お問い合わせはこちらへ

↓  ↓  ↓
075-502-4976

 

 

ご質問・ご相談はこちらまで。 3営業以内にお電話します。

↓  ↓  ↓

http://form.os7.biz/f/27fc13e1/

 

 

jikoku

 

 

注:施術中など営業時間内でも留守番電話になってる場合があります。

お名前と携帯番号を残してください。

確認後、こちらからご連絡いたします。

 

 

LINE

 

 

京都市山科区 醍醐の整体で口コミ数「地域No.1」に選ばれている せがわ接骨院のサイトはこちら

 

#
#
#

〒607-8163
京都市山科区椥辻東潰31番地2カトウ第3ビル2階

院長:瀬川 雄二(柔道整復師)

お問い合わせ 075-502-4976

#

腰痛を改善するなら 京都市腰痛改善.comにおまかせください!

京都市腰痛改善.comでは、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。地下鉄東西線「椥辻駅」より徒歩2分

© 腰痛改善専門 京都市腰痛改善.com All Rights Reserved.